あーとこみにてぃー@藤岡宣麗

マルチクリエイターの藤岡宣麗による作品発表です。皆様に楽しんでいただけるような投稿にしていきたいと思ってます。

ゆるキャラブーム回顧録


f:id:senray:20190221154733j:imageゾノネコから説教をくらったシーン。7年ぐらいかなぁ。このネコと共にして。巷ではゆるキャラが流行っていた。今も流行であれば良いが、今日にいたってはゆるキャラブーム自体が下火に感じている。ふなっしー等のキャラクターはあまり見なくなってしまっているのは私だけなのか。だが、たとえゆるキャラブームが落ち着いても再び流行になるかもしれない。ゆるキャラブームがもたらしたものは、疲弊した社会において求められる癒しが主であると言える。また、地元キャラクターを用いた活動は地元の町おこしの一貫として大いに役立てられた。ふなっしーくまモンの個性は今でも好評である。キャラクターの個性、今後の現代社会に求められるものが一致できるよう、再びブームが起こるのには時を待たずに来るかもしれない。その時には、おかえりなさいと一声迎え入れるべきである。