あーとこみにてぃー@藤岡宣麗

マルチクリエイターの藤岡宣麗による作品発表です。皆様に楽しんでいただけるような投稿にしていきたいと思ってます。

洋楽だいすき!

この場にて、洋楽に対する想いを一筆致します。今回は敢えてタイトルを付けました。

それでは、選曲致します。

 

BELINDA  CARLISLE (ベリンダ=カーライル)のheaven  is a place on earth 

 

Heaven on Earth (Remastered & Expanded Special Edition)

Heaven on Earth (Remastered & Expanded Special Edition)

 
Heaven Is a Place on Earth

Heaven Is a Place on Earth

 

 

この曲は70~80年代のヒットソングで、JR東海のCM「プレイバック エクスプレス」にて使用され、当時流行った関西ローカルのアニメ番組「アニメだいすき!」(大阪読売テレビ)のオープニング及びエンディングソングも選曲されております。

この曲には理想郷を創ろうという想いが非常に強いものであり、ベリンダ自身の歌唱力にも大きく圧倒される想いです。JR東海が選曲したのは、東海道新幹線を利用客に個々の理想郷を描き、実現して欲しいという想いをこめたといっても過言ではないでしょう。また、読売テレビのアニメ制作チームは当時流行した洋楽のヒットソングを選曲し、アニメも豊富に紹介致しました。ここでは知るひとぞ知るものですが、番組の選曲や編集全てにおいて理想がまとまった空間といって過言でしょうが、私にとっては映像をうまく合わせたものであります。

さて、話を戻しまして、理想郷を創ろうという想いのほか、私事ですが、もう一度やり直そうという想いもあっても良いと思います。理想郷を創ろうというならば、個々によっては傷心の状態の人もいれば、悪より解放された人もおります。また、何らかによって居所を失い、心の中に穴が開いてしまった人もおります。そんな人たちにとって、中には築き上げたものを取り戻すのは難しい事もあります。とはいえ、傷ついた心や開いてしまった心を元に戻すためにも、新しい気持ちを持って取り組まなくてはならないと思います。私もそのうちの一人ですが。どのみち壊された想いの欠片を拾い集め、もう一度立ち上がらなくてはなりません。心の傷となるものとなると。新たな想い、もう一度立ち上がるという想いを抱くならば、この曲が最も想いを合わせる事ができます。目標に向かうイメージを思わせるこの曲にやり直そうという気持ちが芽生える。皆様、是非ともいかがでしょうか。私も含め、やり直したい事、新たにしたい事に向けて、時を越えた今、ベリンダの歌声に想いを馳せてみませんか。

長々と書いてしまいましたが、是非とも宜しくお願い致します。